美味いものから個性的な日本酒を紹介します

,

等々入手 人気高い 飛露喜 純米大吟醸

最近、新たなる酒屋が増え。いつものルーティンより一つお店を追加。
品数は多くはないがこまめに新譜が入荷されるようで、オーナーが一人で切り盛りするお店。

ふと、顔を見上げるとレアな日本酒。滅多に出会えない「飛露喜」があるじゃないか。値段を見ると抱き合わせでの値段。いや、人生という長い旅路で考えた時、

2本3000円の値段は人生で考えると刹那。

ってことで購入

  1. 飛露喜 純米大吟醸
  2. 飛露喜 純米大吟醸 味の評価
  3. 本日のおつまみ

飛露喜 純米大吟醸

飛露喜 純米大吟醸
飛露喜 純米大吟醸

米ですね、派手さはなく土と稲の色合い。米は金色。化粧箱に入っている日本酒は久々に買いました。

飛露喜 純米大吟醸
飛露喜 純米大吟醸

いつも、
「袋入れますか?」 
「リュックに入れるので、緩衝材だけお願いします」
がやりとりなのですが、
化粧箱に入っているから大丈夫です。とカウンターを食らいました。

飛露喜 純米大吟醸
飛露喜 純米大吟醸

Saketimeに興味深い記事がありました。
今でこそ人気ですが、一時は倒産寸前だったようですね。
そして、人気酒へ

「当時、無濾過生原酒を看板にする酒蔵はありませんでした。だから、”生まれたばかり(搾ったばかり)の初々しい生酒”は、『飛露喜』のキャッチフレーズになったんです」と、廣木さんは振り返ります。

Saketimeより

偶然と様々な努力の末、手に入れた今日のようですね。

今度は生産や品質の問題が出てきたようです。 

そんな思いを思い。ただ酒飲みは、酒を食するだけ。

飛露喜 純米大吟醸
飛露喜 純米大吟醸

生詰について記載は以前説明してます。

飛露喜 純米大吟醸
飛露喜 純米大吟醸

お、稲刈りですね。農家の方でしょうか。

飛露喜 純米大吟醸
飛露喜 純米大吟醸

オールドキャップ

手を切らないように

飛露喜 純米大吟醸

吟醸香 今のところ今までの日本酒とはさほど違いは感じず。

飛露喜 純米大吟醸
飛露喜 純米大吟醸

グビッと

飛露喜 純米大吟醸 味の評価

飛露喜 純米大吟醸 味の評価

飛露喜 純米大吟醸
飛露喜 純米大吟醸

吟醸からのキレ。飲み切りは辛口ですね。淡麗感ある辛さからほんのり甘い。雑味は少なく伸びのあるストレート。浮かび上がる香りをいい塩梅に抑え深みのあるキレ。以前私の好みの洗心に近い。飲みやすいですいね。飲みきが突出していい。 香りとキレなので、相性の良い料理は濃いくどいぐらいが、マウスウォッシュとして良いかもしれません。ただ、いろいろ飲んでいるせいか、無茶苦茶わかりやすい味かといえば、どれかに似てる感は出てしまう。

本日のおつまみ

本日のおつまみ

一緒のお店に売っていた味噌づけクリームチーズ

パッケージだけですみません。中身取り損ねた。

画像
クリームチーズの味噌づけ

レアな人気酒が手に入るだけでテンション上がりますね。

今日もいい一日にでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts