美味いものから個性的な日本酒を紹介します

山和と伯楽星のコラボ酒山和星キレ良し淡麗美味い

実は去年酒屋さんで勧められた”山和星”今年のはボトルデザインがカッコよく。再び購入してしまいました。こちらのお酒実は、山和という日本酒と伯楽星という日本酒のコラボ商品なのです。実際コラボしてないそれぞれのお酒を飲みましたが、伯楽星は割と流通してます。山和は比べると都内の市場ではお見かけしませんがどちらもそれぞれで美味しかったですが、山和星は別格です。

  1. 山和星 純米大吟醸
  2. 山和星 純米大吟醸 味の評価
  3. 本日のおつまみ
山和星 純米大吟醸
山和星 純米大吟醸
山和星 純米大吟醸
山和星 純米大吟醸

オレンジのグラデーション中々日本酒の瓶でみないですよね。

山和星 純米大吟醸
山和星 純米大吟醸

生酒は開封後冷蔵庫に一週間以内であれば味の劣化は無いそうです。できるだけ早く飲み切ることをお勧めします。味の鮮度が落ちますので。

山和星 純米大吟醸 松の木
山和星 純米大吟醸 松の木

宮城県のシンボル松の木が描かれています。

開封

山和星 純米大吟醸

フルーティーですね。事前にわかっていたので今回はワイングラスに注いでみました。今流行りのフルーティ吟醸香です。

グビッと

山和星 純米大吟醸 味の評価

山和星 純米大吟醸 味の評価

甘みのあるフルーティな味わい。若干アルコールの香りが強くも感じます。呑んべいには飲み慣れてますが初心者の方にはややアルコールを強く感じるように思えます。日本酒を飲み慣れた人には丁度いい具合です。肉など脂濃いものと相性が良さそうです。雑味がなくキレがあり、飲み始めは甘さが後から鼻から抜けるアルコール感が心地良いです。焼き鳥などとはマウスウォシュとして良さそうです。

本日のおつまみ

ねぎま
ねぎま

スーバーで発見した串なしねぎまこれまた相性が良かったです。このコンビはおすすめ。

今日も良い1日でした。

よかったら購読お願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts