美味いものから個性的な日本酒を紹介します

日本酒でも珍しい天然の花の酵母 ”天吹超辛口”

偶にはほっこり一人酒。今日もフラフラと酒屋を散策。
“天吹”よくみるなーと思ったら”天美”とごっちゃになってました。

  1. 天吹 特別純米酒 超辛口
  2. 天吹 特別純米酒 味の評価
  3. 本日のおつまみ

天吹 特別純米酒 超辛口

天吹 特別純米酒 超辛口
天吹 特別純米酒 超辛口
天吹 特別純米酒 超辛口
天吹 特別純米酒 超辛口

ここ最近はこの辛口を発見したら買うようになってきました。辛口がやはり口にあう。

天吹 特別純米酒 超辛口
天吹 特別純米酒 超辛口

ちょっと調べてみました。
蔵元も歴史ある蔵で300年続く蔵。

300年の長い歴史を持つ天吹は実りの多い佐賀平野で収穫された酒米と脊振山系のまろやかな伏流水、新しい酵母である花酵母、そして歴史の中で蓄積された技を引き継いだ蔵人たちが、真摯に美酒造りを追求しています。
香り豊かなお酒でくつろぎの時間を豊かに過ごしてもらいたい。香りとともにお届けするのが天吹の使命であり喜びです。

天吹酒造

お気づきでしょうか?
表ラベルに書いてあった酵母、花の酵母なんです。それが天吹の特徴なんです。本来酵母カビの一種の黄麹が多いのですが、 ベゴニア酵母は花にある天然酵母を使用する事により特徴的な味わいになるのです。
他にもナデシコ、コスモス、イチゴといった14種類が存在してます。

天吹 特別純米酒 超辛口
天吹 特別純米酒 超辛口

家紋はなしですね。

天吹 特別純米酒 超辛口
天吹 特別純米酒 超辛口

オールドキャップ
開栓

天吹 特別純米酒 超辛口
天吹 特別純米酒 超辛口

香りは今風の吟醸香昭和の日本酒ではなく、ほのかに甘い香り。

グビッと

天吹 特別純米酒 味の評価

天吹 特別純米酒 味の評価
天吹 特別純米酒 超辛口

えーーーーー。香りとは裏腹に純米酒のような複雑な味わい。花酵母の味も加味されて癖がすごい。特徴的です。これは大分多く使われる麹とは味が違いますね。濃い味の料理との相性は良さそうです。薄味だとお酒の癖が勝ちそう。

本日のおつまみ

金のシリーズソーセージ
金のシリーズソーセージ

無性にウィンナーが食べたくなり、セブンイレブンの金シリーズを購入。濃いめのおつまみとは相性どうかと思いましたが、天吹の日本酒との相性は意外にも良かったです。

今日も良い1日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts