美味いものから個性的な日本酒を紹介します

,

令和2年に再設されてた新しい酒”天美”飲みやすく初心者向け

今日もほっこり一人酒。 最近色々とメジャーどころの日本酒を飲んでいるせいか、いよいよメジャーどころで飲んでない日本酒を探すのが困難になってまいりました。単純に日本酒の情報量が少ないだけなのですが。そして、SNSなどで必ずと言っていいほどよく目にする

  1. 天美 特別純米 生原酒
  2. 天美 特別純米 生原酒 味の評価
  3. 本日のおつまみ

天美 特別純米 生原酒

天美 特別純米 生原酒
天美 特別純米 生原酒
天美 特別純米 生原酒
天美 特別純米 生原酒

ここの蔵元は有名でまずは女性の杜氏であるという事。そして、もう一つは太陽光発電システムなどを製造する長州産業株式会社(山口県山陽小野田市)が、廃業目前だった地元の酒蔵を買い取り、更地から真新しい酒蔵を建てた事。要するに素人からのスタートという事です。

太陽光発電システムなどを製造する長州産業株式会社(山口県山陽小野田市)が、廃業目前だった地元の酒蔵を買い取り、更地から真新しい酒蔵を建てることを発表してから2年半。2020年11月に待ちに待った新酒の第一号が売り出されました。お酒の評判は上々ですぐに品切れとなり、順調なスタートを切っています。日本酒とはまったく無縁だった会社による日本酒市場への新規参入を、造りの現場で陣頭指揮したのは女性杜氏、藤岡美樹さんです。藤岡さんがこのプロジェクトに関わった経緯と、新蔵誕生までの苦労の軌跡をたどりました。

Sake Street

天美公式サイト 再設立は令和2年とは、できてほやほやですね。

呑んべいにはそんな歴史も大事ですが。味だよ味。

天美 特別純米 生原酒
天美 特別純米 生原酒

なんでしょう。主張が直詰蔵元って、大体ここ家紋みたいなデザインが多いのに。

天美 特別純米 生原酒
天美 特別純米 生原酒

オールドタイプですね。手を切らないように開栓。

天美 特別純米 生原酒
天美 特別純米 生原酒

白く揺らぐガス感。

天美 特別純米 生原酒

甘い、甘い香りが漂う。

グビッと

天美 特別純米 生原酒 味の評価

天美 特別純米 生原酒 味の評価
天美 特別純米 生原酒 味の評価

香りのまま甘め。炭酸感があり初心者向け。飲兵衛さんには甘々です。雑味がなく特にかく飲みやすい。お米の甘さが極立ってます。白ワインと同じ扱いのようにキンキンに冷やすと甘さが抑えられてちょうど飲みやすくなりそうです。しょっぱめな料理よりも薄味の出汁もの料理なんかと相性良さそうです。

本日のおつまみ

肉豆腐
肉豆腐

今回は甘めなので相性悪く感じました、毎回前情報なしなので一発勝負。しかし、だんだん酒の味に慣れてくると意外と悪くないですね。ただもっと相性の良い料理はあるはず。

今日も良い1日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts