美味いものから個性的な日本酒を紹介します

通算金賞29回 日本酒で有名な新潟のお酒 吉乃川

今日もほっこり一人酒

本日はあまり行かなくて酒屋をふらっと。試飲させてもらい美味しかったので一本購入

  1. 吉乃川 極上
  2. 日本酒度とは
  3. 吉乃川 味の評価
  4. 本日のおつまみ

吉乃川 極上

極上吉乃川吟醸
極上吉乃川吟醸

金賞受賞くら通算29回中々の回数です。

新潟県は日本酒どころで有名な激戦区。その中でも継続しての受賞は期待していいでしょ。

極上吉乃川吟醸

日本酒度が表示されてますね。

日本酒度というのは、日本酒に含まれる糖分の量を数値化したものです。 店頭の販売コーナーやサイトに記載されているものから、飲み手が日本酒の甘さ辛さを知るための基準ともされています。 日本酒度は+3.0や-1.0など、プラスもしくはマイナスの数値で表されます。か

極上吉乃川吟醸

しっかりロゴでてますねー。

開栓

極上吉乃川吟醸

香りは、ほとんどないですねー

グビッと

吉乃川 味の評価

極上吉乃川吟醸味の評価

飲み易くバランスがいいですね。やや昭和のお酒の感じがあるので、初心者にはややアルコール感を感じるかもしれません。

温めてみた。

極上吉乃川吟醸
極上吉乃川吟醸

ひやよりもいいですね。角が取れて旨みが出てアルコール感が薄れて飲みやすい。これは温めて飲むことをおすすめします。

本日のおつまみ

肉

肉焼きました。肉と熱燗は相性良しです。

今日もいい1日でした。

よかったら購読お願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts