美味いものから個性的な日本酒を紹介します

にごり 搾りたて 山田錦 純米大吟醸 山田錦 梵 情報量が多すぎ。そしてお手製ピザ作ってみました。

偶にはほっこりひとり酒
またまた、ふらっと酒屋へ。洋服買うよりも断然日本酒を買っている気がします。
メジャーどころを取り扱っている「かがた屋」さんで、また、出会いがありました。

  1. 山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり
  2. 梵 味の評価
  3. 本日のおつまみ

この漢字を見ると韓国?中国?古代戦争でなんかこんな字が盾に書いてあったな〜ってことで覚えてまして。しかし展示されてる空瓶はよく飲み屋の前で見るのですが、やっと中身のあるものを発見できました。

運が良い

山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり

梵 山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり
山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり

なんとも妖艶なピンクとブルーのコントラス。味の想像が全くできない。

梵 山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり
山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり

毎回思うのですが、この「搾りたて」って牛乳感ありませんか?蔵の隠し酒って、秘密めいてますね。

梵 山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり
山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり
梵 山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり
山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり

情報量が多すぎる…webで調べたところ
精米歩合が”精米歩合35%と50%の純米大吟醸のブレンド酒(表示は精米歩合50%)で”と書いてありまして足して2で割ると45.5%ですな。
生原酒ってことで鮮度を期待。

キャップはオールドキャップ 

梵 山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり
山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり
梵 山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり
山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり

香りは強くなく、乳製品の香りがほのかに。

では期待を込めて。

グビっと

梵 味の評価

梵 山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり 評価レビュー
山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり 評価レビュー

飲み易い。飲み口はフルーティの後に旨味のある辛さが。飲み切りはスッキリとしたキレ。淡麗辛口という表現になるのでしょうか。バランスは、以前飲んだ田酒にも同じ感覚がありましたが、非常に良い。
スルスル飲める危険シリーズですね。確かにトータル的に美味しい。これは絶対に冷や以外勝たん。いいですね、私好みです。まろ味があり、舌の感覚で言うと久保田千寿の感じですが、味はスッキリ酸味後のアルコールギュンで何事もなかったように喉から消えてる。そんな味わい。だてに様々なタイトルを奪取してるわけじゃないです。

日本食以外にも日本酒は合うのではとYoutubeでニューヨークのレストラン動画ばかりみていたら、ピザが自分でも作れるのではと思い込み。挑戦してみまして

本日のおつまみ

ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ

丸くならないですね… また挑戦します。味はチーズのおかげで悪くないです。梵はこんな食材にも相性が良く調子に乗って結構酔っ払いました。
今日も良い一日でした。

梵 山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり
山田錦 搾りたてて純米大吟醸薄にごり


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts