美味いものから個性的な日本酒を紹介します

,

意外に侮るなかれカップ酒「るみ子の酒」

偶にはほっこりひとり酒。
本日はいただきものです。私が日本酒にハマってるってって事を知っている友達がわざわざ用意してくれました。

  1. ルミ子の酒
  2. るみ子の酒味の評価
  3. 本日のおつまみセブンイレブンスモークタン

ルミ子の酒

るみ子の酒
るみ子の酒

懐かしいワンカップです。この記事を書くため調べました。このイラストにも意味があったわけで。

元ネタは「夏子の酒」ですね。
森喜酒造場の後継ぎである森喜るみ子さんも多大な影響を受けました。
漫画のストーリはこんな感じです。
造り酒屋の娘である佐伯夏子は東京でコピーライターとして働いていました。ある日、幻の酒米「龍錦」を復活させて日本一の酒を造ることを目標にしていた兄が急逝。夏子はその遺志を継ぎ、仕事を辞めて蔵に入り、困難を乗り越えながら究極の酒を目指します。
全12巻。日本酒について日常生活から理解するにはとても良い漫画です。

1巻を試し読みしましたら、ウルってきまして、機会があれば全巻制覇しようかと。

森喜酒造場のルミ子さんも主人公の夏子さんと似た様な体験をした事を元に出来上がった日本酒です。

るみ子の酒
るみ子の酒

るみカップ? 新しいブラジャーですか? 純米酒ですね

るみ子の酒

アルコール15度 精米歩合60% るみ子の酒

るみ子の酒
るみ子の酒

2

るみ子の酒
るみ子の酒

3

るみ子の酒
るみ子の酒

3タッチでオープン

叡智ですね。ただ手を切らないように気をつけてください。

るみ子の酒
るみ子の酒

このまま電車で飲んでる人を子供の時に見たのを覚えてます。
とうとう私もこの世界に…

開栓。
香りは純米酒の甘い香り

るみ子の酒味の評価

るみ子の酒 レビュー評価
るみ子の酒 レビュー評価

これこれ(孤独のグルメ松重さん風) 
昔からある日本酒の基本の味。
昭和の純米酒。酸味から甘みに変わり。辛口で飲み切る。飽きのこない昔から引き継がれている。安定の味じわい。 変化球ではないく、直球そのもの。お燗にしても美味しい事は間違い無いでしょう。

るみ子の酒
るみ子の酒

アテは、アタリめぐらいが良いのでしょうが。 コンビニおつまみ。
スモークタン。

本日のおつまみセブンイレブンスモークタン

セブンイレブンスモークタン
セブンイレブンスモークタン
セブンイレブンスモークタン
セブンイレブンスモークタン

いやーほんと便利な世の中ですわ〜。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts