美味いものから個性的な日本酒を紹介します

,

新潟を代表する日本酒久保田の朝日酒造からおすすめ美味い酒 洗心

今日もほっこりひとり酒
昨年正月にも飲んだ洗心これは母親の新潟のお友達が送ってくれる
美味い酒。

  1. 洗心 純米大吟醸
  2. 味わい評価

ほんと美味いですよ。値段高いんですが、
かの有名な久保田と同じ酒蔵で作られているもので、ちょっと自分じゃあ手が出ない代物。

洗心 純米大吟醸 

洗心 純米大吟醸
洗心
洗心 純米大吟醸
洗心

たかね錦100% でなんと精米歩合28%!! 40%以下は日本酒の大会などタイトルをとりに行く酒がここの数値が低くなるですと。大体通常精米するのが2日かかるところをここの数値が低ければ低いほど日数がかかるわけで、手が掛かってるわけです。

オールドスタイルキャプ

洗心 純米大吟醸
洗心 純米大吟醸

では、開封というか、両親が飲んだ残りなので既に開封ずみ

洗心 純米大吟醸
洗心 純米大吟醸

香りは割と純米大吟醸と言ってますが、微かに酸味のある日本酒特有の香り。

ぐびっと

洗心 純米大吟醸 味の評価 レビュー
洗心 純米大吟醸 味の評価 レビュー

味わい評価


まろやかで口当たりよし。飲み口は抵抗感なく非常にクリアー。吟醸の香りもほぼなく多少の純米特有のお酒の柔らかい酸味。喉元すぎても素直な感じの後、喉元が熱くなる瞬間的な辛さが。日本酒好きならこの辛さを好むはず。肉や魚となどメインデッシュに相性が良さそう。非常にバランスの良い酒です。去年の正月は一升瓶を四人であっという間に空けてしまいました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts