美味いものから個性的な日本酒を紹介します

よく見る鯨_どうなの味?国際唎酒師が試す

今日もほっこり日本酒を飲んでおります。

最近 特別純米酒 純米吟醸 純米大吟醸 吟醸 で飲み比べしてます。

今回は仕事帰りになんか見覚えあるな〜って思って買いました。

(後でどこで見たか思い出します。)

酔鯨 特別純米酒

酔鯨 特別純米酒

特別純米酒 | 酔鯨の商品 高知県の日本酒醸造元「酔鯨酒造株式会社」の公式WEBサイトです。“Enjoy SAKE Life 世界の食卓に酔鯨を。” suigei.co.jp

特別純米酒 純米吟醸 純米大吟醸 吟醸 で個人的には純米と、つくとさっぱりお米感が強く、吟醸とつくと香りが強くワインお米というよりは、ワインの感覚に近いです。

更に麹菌の号数によって香りの系統があるのでその辺りも見比べています。

麹菌により香りの系統がざっくり方向性が決まります。

酔鯨 特別純米酒
酔鯨 特別純米酒

味の評価

味の評価
酔鯨 特別純米酒 味の評価

酔鯨は高知の日本酒 四国のお酒は初めてで。デザインも鯨で個人的に好き。

一口目、口当たりまろやか。これは純米酒の特徴で香りが強くないので、吟醸系よりは、す〜〜っと喉に入ります。

個人的に吟醸酒は、ワインに近いので香りに好みが分かれます。

純米酒は、香りは、統一感があると思っております。

飲んだ後の味わいに差が出る様に思ってます(その辺りを検証したい!!)

気づけば、アッと言う前に量が減ってきます。

素直な味で美味しいです。 

リンクのお勧めにあるよに「おでん」との相性は良い様に感じます。(次回おでんをツマミに)

さて、どこで見覚えがあると思い出したかというと。

つまみどうしようか〜?コンビニに足を運んで缶詰を物色して

ちょっといい缶詰にしようと。

缶詰を取り、ふと横を見ると最も出没率の高いコンビニに鯨が!!

しかも買ったスーパーよりほんのわずか安い。

くっそーーーー。

でも美味しいからいいか♪

本日のおつまみ

若干高い缶詰。

缶つま 鯖
缶つま 鯖

今日も今日とて一日と思い 酔いしれる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts