美味いものから個性的な日本酒を紹介します

,

酔鯨秋上がりもあり、飲み比べしてみるのに丁度良い。

いよいよ秋です。なんやマイペースに更新してますこのサイトも一年つづきました。ただひたすら飲み続けております。

相変わらずふらっといつもの酒屋コースをウロウロしてると、秋らしいラベルに遭遇しました。

  1. 酔鯨 秋上がり 純米吟醸
  2. 酔鯨 純米吟醸 秋上がり 味の評価
  3. 本日のおつまみ

酔鯨 秋上がり 純米吟醸

酔鯨 秋あがり
酔鯨 秋あがり
酔鯨 秋あがり
酔鯨 秋あがり

秋あがり。季節感が出てます。酔鯨は色々なところで販売してますが、秋上がりはこの時期だけのお酒。

芳醇辛口と書いてあります。辛口は私の得意分野。

ラベルにもちゃんとルールがあり、未成年飲酒防止に関する表示。
製造者の氏名と所在地。清酒又は日本酒表示。容器の容量。アルコール分。原材料名。製造時期は必須項目です。

なので芳醇辛口は酔鯨酒造が考えた味の表現です。

酔鯨 秋あがり
酔鯨 秋あがり

日本酒、鯨。酔鯨。イメージ定着ですね。

酔鯨 秋あがり
酔鯨 秋あがり

オールドキャップです。手を切らないように

開栓

酔鯨 秋あがり
酔鯨 秋あがり

ほとんど匂いを感じませんが、かすかな吟醸香

グビッと

酔鯨 純米吟醸 秋上がり 味の評価

酔鯨 秋あがり 味の評価
酔鯨 秋あがり 味の評価

バランスが良いです。全体的に薄味ですが深みがあり、甘すぎず甘味があり辛口。とろ味があり瓜系の甘みスッキリした味わいで飽きずにずっと飲み続けていられる芳醇な辛さ。良いですね。醇酒で食中酒ですね。

本日のおつまみ

本日は冷蔵庫にあったおつまみらしい、おつまみになってしまいました。

ベビーチーズ
ベビーチーズ

今日もいい1日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts