美味いものから個性的な日本酒を紹介します

,

ピーチネクタのような美味い酒 “新政亜麻猫”

偶にはほっこり一人酒。偶然です。ずっとマークしてたんですがとうとう出会いました。『新政』亜麻猫。 お一人様限定ですよね。

新政公式サイト→ここ

他のシリーズがありますが、とにかく飲んでみて。って感じですよね。
学生の時、居酒屋でバイトしていた時、菊正宗、天狗舞、新政なんて、常時お店にあってビール同等に扱っていたのに今じゃ、手に入らないなて、不思議なもんです。

  1. 新政 亜麻猫
  2. 新政 亜麻猫 味の評価
  3. 本日のおつまみ

新政 亜麻猫

新政 亜麻猫
新政 亜麻猫

偶々、出会ったので即買い。 
ただ、この亜麻猫別のシリーズと違い麹が白麹なのです。 白麹は焼酎を作る際に使用されるもので、多くの日本酒は黄麹を使用しますので、新政の変化球なのです。 他のシリーズは人気すぎて、きっと早々には手にははいらないでしょう。一升瓶でジャブジャブ注いでいた時が懐かしい。

新政 亜麻猫
新政 亜麻猫

マニアならわかる単語が多いですね。使用酵母:「きょうかい6号」
は新政の酵母ですね。

白麹だと、クエン酸が爽やかな酸味になるそうです。白麹は黒麹の突然変異で発見されたものです。
クエン酸は掃除の時に使うイメージしか…

新政 亜麻猫
新政 亜麻猫

封印を解く感じ。オールドキャップですね。

新政 亜麻猫
新政 亜麻猫

封印を解く感じ、中から妖怪が出るやつ。

新政 亜麻猫
新政 亜麻猫

昔ながらの日本酒の酸っぱい酸味の香り。 ガス感がありシュワシュワ言ってます。

グビッと

新政 亜麻猫 味の評価

新政 亜麻猫 味の評価

むむ、白麹はじめまして。トロ味がありますね。お酒の感じがあまりしない。カクテルに近いですね。白桃の味。料理と合わせるというよりも、デザートなどと合わせる方が相性は良さそうですね、女性には、受けが良さそう。単独で飲んだ方が良いかもですね。合わせは和菓子や洋菓子なんかがイメージできます。辛口という表現はほぼないですね。飲んでみる価値は十分にありますが、日本酒と思って飲むよりは新しいカクテルぐらいに思って飲んだ方が抵抗感がない気がします。

本日のおつまみ

デザートが良いなんて言ってる割には軟骨とペアリング。しかも、美味いポン酢付き。相性は、ちと今回は失敗ですかね。とろとろ軟骨は、美味かった。これは辛口日本酒が良いかも。
別の日本酒の時また再登場してもらいましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts