美味いものから個性的な日本酒を紹介します

赤武。おすすめ。初心者にも人気。まずは一本飲んでみて

最新にUPするたびにTwitter投稿連絡します。フォローお願い致します。

偶にはほっこり一人酒、自粛解禁です。けれども、一人になりたい時がある。前回から登場しました飲食店に務める同級生。相当な呑んべいで臓器一つ壊しました。そんな彼が好きなのは、『赤武』前から気なっておりましたが、とうとう、手にとりました。ふくはら酒店で購入。

  1. 赤武 Sakura
  2. 赤武 Sakura 味の評価
  3. 本日のおつまみ チーカマ

赤武 Sakura

Akabu
Akabu

桜2022 いいですね。日本酒では珍しい透き通った中身が見える瓶。日本酒は(酒全般)紫外線に弱いので紫外線を少しでも軽減するため、光が浸透しにくい色あいの瓶にします。なので、昔の一升瓶は茶色なのです。ところが、潔いクリアーな瓶。選んだ蔵元、そしてこの瓶を提示したクリエータは素晴らしいと思います。情緒あるデザインとさし色にピンクの季節感ある桜。そして透き通る空を連想させるスカイブルー。素敵なコントラスト。
開栓後は早めに飲まないと老香が出て味が変わるので気をつけましょう。

Akabu
Akabu

精米歩合60%  アルコール度数12% 度数低めの純米酒。

Akabu
Akabu
Akabu
Akabu

あれ、ガス感が出る注意書き。

Akabu
Akabu

いいですね。日本って感じのキャップボトル。なんか睨まれてます。

Akabu
Akabu

オールドキャプですね。手を切らないように気をつけましょう。

開封

Akabu
Akabu
Akabu
Akabu

吟醸香の甘い香りがほのかに。ガス感がすごい。みてわかる感じ。

グビっと

赤武 Sakura 味の評価

Akabu Sakura
Akabu Sakura

炭酸ほど来ませんが、通常の日本酒よりも刺激があります。フルーティで甘くとても飲みやすい。女性向きです。デザートのような酒。雑味がなく白桃のような甘さ。桃のカクテルといいましょうか。お酒というよりはカクテルに近い。オーソドックスな純米酒を想像するよりも、全く新しい日本酒カクテルと思って飲んだ方が良いです。一切の酸味、苦味はなく水のように飲めるお酒。カクテルに近いのでジュース感覚でnどんな料理にも合いそうです。
逆に言えば、辛さやキレがない分、アルコール好きには物足りなさが感じられます。炭酸で割ると、赤武の良さは薄まりますが、ヨーグルサワーな感じになります。
シャンパングラスで、デートなんかに飲んでも日本酒とは思わないかも知れません。こいつは、酔わせる、もとい、飲み易い分酔いますね。

本日のおつまみ チーカマ

Akabu チーカマ
Akabu チーカマ

今回のアテはチーかまです。リーズナブで楽しめます。

チーカマ
チーカマ

この裂く感じが気持ち良し。

今日もいい1日でした〜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts