美味いものから個性的な日本酒を紹介します

作

“作”モブキャラではなかったスペック良し

今日もほっこりひとり酒

日曜日ふらっとサイクリングがてら長谷川酒店へ。目的有りきではなく、赴くままに何にしようか物色。

以前より名前は知っていたのだけど、なんかね〜、ガンダムから来てるんじゃないの。なんて勝手に思い込んでいた「作 ホノトモ 純米酒」

寝かせること数日。 おもむろに開封の儀 オシャレなカバー。

作
作
作
作
作

伊勢志摩サミットで乾杯酒として任命された”作”。因みに、伊勢志摩サミットはG7が集まる世界にリーダーが集まる会議です。入手困難だそうですが、意外と専門店では、見かけることはちらほら。

何も考えず。

ぐびっと…

1 味の評価(主観)
作 評価

美味い。

これは、ため息が出るほど透明感がすごい。

多くの日本酒では

一口目に「おいら日本酒よろしくな!」と

挨拶がわりにそれぞれの香りや酸味を舌の上に覚えさるようなインパクトがあるが、この「作」モブキャラ設定にも関わらず(ガンダムだと)※ガンダムとは無関係だそうです。

とてつもない透明感。「色白きめ細やかなスベスベ肌。」といっても過言ではない、混じりっ気を感じない私好みの味わい。

あ!っという間に飲み切れる。日本酒が得意でない人にも絶対に好まれる味。

これはお勧めできる日本酒です。

作

飲みやすい分だけ、あまり濃い料理とは相性が合わないようにも思われます。白ワインと相性の良いイタリア料理、定番の刺身、冷奴、水炊きなどのあっさり目の鍋なんかは美味しく飲めると思います。分類でいうと爽酒になると思います。

ろくに調べもしないで、飲んでたのですが、伊勢志摩サミットで乾杯酒として採用された、有名人だったとは。恐れ入りました。

【プロ監修】「作(ザク)」はどんなお酒?特徴とおすすめ9選を紹介|Moovoo(ムーブー) 「アニメファンに注目された日本酒」としても有名な日本酒「作」。同じ「作」でも銘柄によってどのような違いがあるのでしょうか。 moov.ooo

是非、見つけたら手に入れてください。どうやら入手困難だったようです。

酒の神バッカスに見定められているので、巡り合わせが良いみたい。

また次手に入るかな〜。

表示できるコメントはありません。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts