美味いものから個性的な日本酒を紹介します

,

初心者におすすめ 日本酒といえば獺祭 磨き三割九分 寒造早槽 

前回に引き続き飲んでおります。獺祭 誰もが知ってる超有名な日本酒

  1. 獺祭磨き 三割九分 寒造早槽
  2. 獺祭 純米大吟醸 味の評価
  3. 本日のおつまみ

獺祭磨き 三割九分 寒造早槽

獺祭磨き三割九分

寒造早槽とは

「寒造早槽」という言葉は、日本の伝統的な酒造りの方法で、秋に収穫した米を麹菌や酵母で発酵させて作る日本酒の一種です。酒造りの季節は、昔から11月から翌年3月までの冬季に限定されており、この時期に造られる日本酒を「寒造り」と呼びます。この寒い時期に酵母を発酵させることによって、日本酒特有のすっきりとした味わいが生まれます。また、この時期に作られる早い時期の酒を「早槽」と呼びます。寒造早槽は、独特の味わいと旨みがある日本酒の一つで、酒好きな人々に人気があります。

獺祭磨き三割九分

三割九分精米歩合い39%という意味です。精米歩合が低いとお酒として値段が上がります。
玄米から39%の白米にするまで技術が必要なのと量が少なくなるので材料が多く必要になるのです。

獺祭磨き三割九分

しっかりと獺祭と書いてますね。

開栓

甘いですね。作と比べたら独特の吟醸香

獺祭は意外と香りも特徴的なのでわかりやすい。

獺祭磨き三割九分

グビッと

獺祭 純米大吟醸 味の評価

他のものと比べて甘く感じます。雑味なしで辛いのは後に甘いがくる感じです。臭みのある魚。脂ののったった魚などにマウスウオッシュな感じとしてちょうど良い。甘みが強めなのでもう少し辛さが欲しいところ。

本日のおつまみ

肉

コストコの肉を炭で焼いてみました。意外と焦げの隅のところが甘さとちょうど良い相性。

今日もいい一日でした

よかったら購読お願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts