美味いものから個性的な日本酒を紹介します

,

仕込み水に伝統あり。九頭龍と同じ蔵元 黒龍 純米吟醸飲みました。

今日もほっこり一人酒。

  1. 黒龍 純米吟醸 
  2. 黒龍 純米吟醸 味の評価
  3. 本日のおつまみ

前回九頭龍飲みまして非常に美味しかったので今回は同じ蔵元のお酒を堪能してみようと

黒龍を購入。

黒龍 純米吟醸 

黒龍 純米吟醸
黒龍 純米吟醸
黒龍 純米吟醸
黒龍 純米吟醸

時折お見かけしますが、ラベルの色は渋いんですよ。

黒龍 純米吟醸
黒龍 純米吟醸

純吟と短縮化されてます。

公式WEBサイトは結構見易くシンプルです。
仕込み水にこだわっているようです。

この地は、霊峰白山山系の雪解け水が長い年月をかけ、
山の滋養という濾過を経て、再び名水として湧き出るところ。
山から大地へ、自然のフィルターを通過してきた澄み切った九頭竜川の伏流水は、
軟水の特徴が活きた軽く軟らかくしなやかな口当たり。

黒龍公式サイトより
黒龍 純米吟醸
黒龍 純米吟醸
黒龍 純米吟醸
黒龍 純米吟醸

読み込んでませんが謎のQRコード。家紋ではないですね。

開栓

フルーティな香りとアルコール臭だけれども全体的に薄いです。

黒龍 純米吟醸
黒龍 純米吟醸

グビッと

匂いと同じで全体的に香りもなく、味も薄く感じます。 このパターンは熱燗にすると旨くなるパターンです。燗にして見ました。甘さが出てきました。バランスも良く冷やよりも熱燗が正解です。初心者にも飲み易いです。呑んべいには物足りなさを感じますが醤油系の塩っぱい感じとの相性は良さそうです。

黒龍 純米吟醸 味の評価

黒龍 純米吟醸 味の評価

本日のおつまみ

厚揚げ
厚揚げ

本日は無敵の厚揚げとペアリングします。厚揚げと日本酒はどんな酒でも合うでしょう。
このペアーは間違いなし。

今日も良い1日でした。

よかったら購読お願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts