美味いものから個性的な日本酒を紹介します

今代司ブラック見た目はクールだが熱燗で飲むのが美味い。純米酒は熱燗に限る

今日もほっこり一人酒。この真っ黒な瓶を見てください。そのなもブラック

  1. 今代司 ブラック 極辛口
  2. 今代司 ブラック 極辛口 味の評価
  3. 本日のおつまみ

今代司 ブラック 極辛口

今代司 ブラック 極辛口
今代司 ブラック 極辛口
今代司 ブラック 極辛口
今代司 ブラック 極辛口

ボトルがカッコ良いのと辛口という言葉に弱い私はすかさず購入

今代司 ブラック 極辛口
今代司 ブラック 極辛口

今代司こちらは随分前に購入した錦鯉と同じ蔵元からの日本酒。

webサイトを見ると”通好み”というジャンルに分けられていて、結構しっかりと作られた公式webサイトになってます。

今代司 ブラック 極辛口
今代司 ブラック 極辛口

“極辛口”辛口という言葉に弱いです。

調べたところ

2022年10月モナコで開催された、「モナコSAKEアワード」において、今代司酒造の『IMA 牡蠣のための日本酒』がマリアージュ賞(テーマ:キャビア)を受賞しました。

「モナコSAKEアワード」は、2021年より始まったモナコと日本の文化交流のために開催される日本酒のコンクール。モナコの公族、国民議会議長、宮廷シェフ、モナコの一流ホテルやレストランのソムリエなどによって審査が行われました。

今代司公式official サイト

去年賞を獲っていたなんて。蔵元見学もできます。

今回キャップ取りそこねてしまった。

なので開栓

今代司 ブラック 極辛口
今代司 ブラック 極辛口

メロン系の吟醸香 流行りの感じがします

グビッと

今代司 ブラック 極辛口

今代司 ブラック 極辛口 味の評価
今代司 ブラック 極辛口 味の評価

複雑な味わいです。初心者向きではないですね。アルコールかんはあるけども香りは少なめ。旨味は少ないです。これは熱燗に変更。

今代司 ブラック 極辛口

熱燗にしてみました。熱燗だとスッキリで飲みやすくずっと飲める味わいに。純米酒は熱燗の方が良いですね。

本日のおつまみ

刺身
刺身

本日のおつまみはど定番の刺身です。如何せんブラックの日本酒が美味しそうだったので、奮発して見ました。熱燗にお刺身は間違いなしですね。

今日も良い1日でした。

よかったら購読お願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts