美味いものから個性的な日本酒を紹介します

,

上喜元辛口もある。やはり燗が美味しい。

今日もほっこりひとり酒。

  1. 上喜元 辛口
  2. 上喜元 辛口 味の評価
  3. 本日のおつまみは

辛口っていうフレーズは私にとってある種ジャンキーの薬の中毒性なフレーズ。

目にしたらとりあえず飲んでみるかという習慣へ。

上喜元 辛口 特別純米

上喜元 辛口 特別純米
上喜元 辛口 特別純米

上喜元の辛口はお初でして一体どんな味なのか、熱燗向きのお酒ではありますが、

上喜元 辛口 特別純米
上喜元 辛口 特別純米

プラス12これは日本酒で数値が高いほど辛口の度合いを表してる数値です。

上喜元 辛口 特別純米
上喜元 辛口 特別純米

特別純米酒なんでやはり温めるのが良いでしょう。

江戸時代、全国的にも有名な米処として栄えた酒田市。その市街地に唯一残る蔵元で、趣のある欅造りの蔵は一見の価値がある。社長杜氏の佐藤正一さんは、近年は吟醸造りに磨きをかけ、ほとんどが吟醸以上の酒造りを行い、全国新酒品評会を5年連続金賞受賞、最近20年で15回金賞受賞という実力派。伝統的な生もと造りで、「上喜元 純米吟醸 亀の尾」は蔵元栽培米の亀の尾を用い、爽やかな吟醸香と綺麗な酸があり、やや辛口。刺身にぴったりの味わい

Saketimes 引用

ラベルのテイストも他のものと違います。

上喜元 辛口 特別純米
上喜元 辛口 特別純米

しっかりと名前入りですね。

開栓

上喜元 辛口 特別純米
上喜元 辛口 特別純米

弱めで今流行りの吟醸香ですね。

グビッと

上喜元 辛口 味の評価

上喜元 辛口 味の評価

飲み始め甘みがあり全体的に刺激のあるアルコール感、甘さの後にお酒感がきますね。雑味なくスッキリとした味わいですね。始め熱燗にしてましたが時間と共にぬる燗ぐらいがちょうど良いですね。流行りの吟醸系とは違い昭和の酒感も残しつつ酒好きには飲み易い味わい。初心者にはややアルコール感が強く感じるかもしれません。

本日のおつまみ

セブイレブンの鶏皮

鶏皮
鶏皮

合わないわけがなく、美味い。やはり塩っぱいものが相性良いのでしょうか。

今日も1日良い日でした。 よかったら購読お願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts