美味いものから個性的な日本酒を紹介します

金沢駅駅前で購入 天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み

今日もほっこり一人酒。金沢に行きました。北陸地方は日本酒がとてもたくさんある良いエリア。その中でも天狗舞は有名。北陸地方は原材料となるお米をとる環境がよく収穫の秋以降の仕事として酒造も盛んな地域によるもです。

  1. 天狗舞 大吟醸
  2. 味の評価 天狗舞 大吟醸
  3. 本日のおつまみ

天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み

天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み
天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み
天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み
天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み
天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み
天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み
天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み
天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み

金沢酵母仕込み
協会酵母14号北陸で主に使われている酵母。気品ある香りときめ細やかな味わいが特徴。
普段見る事ない酵母ですね。

天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み
天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み

箱入りです。箱入りは他の日本酒よりも上級である証拠です。

天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み
天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み

家紋ではなく商品名ですね。

開封

天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み
天狗舞 大吟醸 金沢酵母仕込み

麹の甘い香りです。

グビッと

味の評価 天狗舞 大吟醸

天狗舞 大吟醸

辛口。飲んだ瞬間に喉元が熱くなる感じです。甘さは一切感じず、キレの良い淡麗辛口。酒好きが好むいの吟醸酒とは違う一昔前の味の日本酒。混ざりっ気のない食中酒。塩辛エイヒレなど塩っ辛い物や脂っこい濃い味などマウスウオッシュとしてちょうど良い辛さ。

本日のおつまみ

生ハム チーズ
生ハム チーズ

セブンイレブンの生ハムにチーズをトッピングしてみました。
今回のお酒にちょうど相性は良く。生ハムの塩っけ差を日本酒が一気にクリアーにしてくれます。

今日も一日良い日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts