美味いものから個性的な日本酒を紹介します

一般的な方法では手に入らない。寿司作限定の日本酒

今日もほっこりひとり酒。同級生の寿司屋に遊びに行き、今、日本酒関係の手伝いをしてる事を話すと。なんと、友達の寿司屋オリジナル(ラベルのみ)の酒をいただきました。なんと量産してないのでできた分だけの限定品。

  1. 萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作
  2. 萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作 味の評価
  3. 本日のおつまみ
  4. 寿司作ご案内

寿司屋の選ぶ日本酒ですから、さぞ寿司に合うような味わいなんでしょう。
と思い家路へと。

萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作

萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作
萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作
萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作
萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作

寿司作 以前ご紹介いたしましたお寿司屋です。

日本酒も寿司作、しかもちゃっかり「荒走り」と季節物であることをアピール。中々透明な小瓶タイプは見ないですよね。元は岡山県の森田酒造さんで製造されてます。

萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作
萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作

正式名萬年雪。

 

萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作
萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作

昔ながらの布で被してます。昔は甕ですからね。

萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作
萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作

中はしっかり衛生的に近代的なキャップ
開栓

萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作
萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作

香りが流行りのフルーティとは違い、昭和の酒でもないですね。ほんのり甘い香り。
グビッと

淡麗辛口でしょうか。やや複雑な味わいもしますが雑味がなくスッキリ飲み切り。これは熱燗が良さそうなので燗してみました。

改めてグビッと

萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作 味の評価

萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作 味の評価
萬年雪 本醸造 あらばしり 寿司作 味の評価

意外や意外、これは温めると丁度良く香りが抑えられて、とても飲み易い。
しかも、ほんのり甘いのも甘すぎずちょうど良い塩梅。この熱燗を飲んだら暫く他の熱燗は飲めないかもしれません。個性はそこまでないですがグイグイ飲めてしまう酒ですね。食中酒で醇酒です。

本日のおつまみ

今日のおつまみは、とり天です。失敗しました塩の方がよかった。相性はバッチリでした。
今日も良い1日でした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts