美味いものから個性的な日本酒を紹介します

,

かもす森もはや乳製品の甘酸っぱさ。初心者も飲みやすい。

今日もほっこりひとり酒。
同級生の寿司屋に教えてもらったはし橋和屋酒店にふらっと立ち寄ったら

前からラベルがおしゃれで気になっていた Kamosu Moriが何とありまして迷わずいいけよいけばわかるさ。てな訳で即決で購入。

  1. Kamosu Mori
  2. Kamosu mori 味の評価
  3. 本日のおつまみ

正直前情報なしでなんか見たことあるじゃん。てなノリなので吟醸系?純米系?美味しければ良いか。

Kamosu Mori

Kamosu mori
Kamosu mori
Kamosu mori
Kamosu mori

精米歩合60%なんで純米吟醸ですかね。アルコール14%はそこまで高く無いですね。新潟産ですね。

Kamosu mori
Kamosu mori

苗場酒造 ゲレンデの印象が強い。魚沼といえばお米ですね。

フルーティーな日本酒【醸す森】 – 新潟の酒蔵「津南-苗場酒造」 フルーティーな日本酒【醸す森】。日本酒が苦手な方や女性に特にオススメの、香り高く甘みと酸が広がるフレッシュな味が自慢の新潟 www.naebasan.com

ちょっと調べてみました。

1段仕込み 生原酒 袋搾り おー、詳しくは公式サイト見てください。簡単にいうと極力余分なことをせず、原酒のおいしさをそのまま作り上げました。と言った感じ。

Kamosu mori
Kamosu mori

オールドスタイルのキャップ
開封

Kamosu mori
Kamosu mori
Kamosu mori
Kamosu mori

あれ、濁り酒?白濁だ!!一段仕込みのせい?

Kamosu mori
Kamosu mori
Kamosu mori
Kamosu mori

とりあえず
グビっと

Kamosu mori 味の評価

Kamosu mori 味の評価
Kamosu mori 味の評価

これは!!ヨーグルト!乳製品のような甘酸っぱい味。非常に飲みやすい。速醸酒に近い。けれども、速醸酒よりみまろやか。米の甘さにヨーグルトに近い酸味でデーザートのような味わい。これは刺身や鍋、油物などとは、相性が余り良く無いかも。些かフルーツやチョコなどメインディシュよりも食前やおやつなどに飲むのがちょうど良いかも。辛口好きの昭和親父たちには、「ふざけてるのか」ぐらい言われそうなスゥイーツ感。女性には人気が出そうな。 飲み易く抵抗感の無い味わい。手練れには甘すぎて物足りない感じ。昔ながらの日本酒というよりは、このような味があって良いんじゃないないと言った美味しさです。一人で飲むには勿体無い。ケーキの一つでも用意して。オシャンティに飲みたい一品ですね。

本日のおつまみ

かもす森 苗場といえばスキー場ですけれども、そんな場所から日本酒が作られてるなんて知らず。一段仕込みで原酒に近い芳醇さ。味わいは初心者にも飲みやすいヨーグルトに近い乳酸の甘酸っぱさ。
ちくわ

日本酒といえばちくわと思ったのですが、思ったより洋酒に近いせいか食い合わせイマイチでした。

今日もいい1日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts