美味いものから個性的な日本酒を紹介します

,

風の森アルファー8 風の森シリーズは続く

ほっこりひとり酒

風の森美味しかったな〜。他の種類はどんな味なのか。飲み比べという新しいワールドに足を突っ込もうと水橋酒店

よかったあります。いろんな種類なんとなーくで前回店員さんに勧められて純米大吟醸を手に取り、美味しい思いをしました。
あれから月日がたち私の経験値もそれなりに上がっております。ここは、吟醸系ではなく純米系にと手に取ったのは

風の森 ALPHA8

風の森アルファー8
風の森アルファー8

うまく撮れてませんが、なんでしょう。日本酒らしくない、このくびれたボトルは、ハクション大魔王の瓶のような。

風の森アルファー8
風の森アルファー8

なぜ風の森ALPHA8にしたか、興味は精米歩合100%ということです。お米使ってませんではなく、お米磨いて(削って)ません。て。興味引くじゃないですか。アルコール度数も16%でやや高め。地元愛の秋津穂100%は風の森の印。興味津々です。

風の森アルファー8
風の森アルファー8

 スクリューボトルですね。蔵元の名前が刻まれてます。

風の森アルファー8
風の森アルファー8

開栓

ポンとシャンパン並みのガスが!!こいつは驚き!!と一人でボヤいてました。

風の森アルファー8
風の森アルファー8

あれ。お気づきだろうか。

風の森アルファー8
風の森アルファー8

普段との違いに。

そう、わたくし眼鏡を外して二度見しました。ブルーライトカット入ってますので。

いや、それでも

風の森アルファー8
風の森アルファー8

黄色い黄色、黄色いぞ。

ラベルをよく読みました。

風の森アルファー8
風の森アルファー8

“彼らが作ったUNDERWATERでは…このビールに感銘を受けて”って色まで似せなくても。そんなわけないですが、よくよく見ると初期設定が今までの日本酒と大違い。玄米80%ビールの作り手に刺激を受け、超硬水 深層地下水、7番酵母、アモルファス(Amorphous)製法←調べました。

これを実現するために独自の製法「アモルファス(Amorphous)製法」も考案。通常は米を蒸すことで実現するデンプンの非結晶(アモルファス)化を、特殊な加熱・焙煎処理によって実現している・・・そうです。

酒Street

こだわりなんでしょうか。全てがセオリーではないもの使用ですね。

香りは、微かな純米系のバニラの甘い香りというのでしょうか。

グビっと

風の森アルファー8 味の評価レビュー
風の森アルファー8 味の評価レビュー

インパクトは、吟醸酒のような香りを醸しミカンのような柑橘系の甘さから、糖分高めのメロンへと変化余韻は少し優しいビターな飲みきり。
風の森シリーズに失敗はないと思えるほど美味い。麿味があり前回の風の森507よりも純米酒です。吟醸系と純米系が良いバランスで飲みやすく、日本酒飲み慣れてない方は、飲み飽きるまで、酒好きには食前に胃袋のストレッチ感覚で飲むのに適してますね。美味い甘さが主になる味わいですから、冷やして食前酒が最適に思えます。炒め物や油を使った食べ物とも相性がいいかも

風の森アルファー8 野菜炒め
風の森アルファー8 野菜炒め

野菜炒めと一緒に飲んだら止まらなくなりました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts