美味いものから個性的な日本酒を紹介します

上喜元漢字違いますが機嫌が良い熱燗日本酒プレゼントに

今日もほっこりひとり酒

なんや菅やで師走が目の前。今回は前から覗いて見たかった日本橋三越付近にある”はせがわ酒造“ 

日本酒 | はせがわ酒店コーポレートサイト 日本酒・焼酎・ワイン専門のはせがわ酒店。東京都内に7つの店舗を展開し、厳選した全国各地のお酒を数多く取りそろえています。 www.hasegawasaketen.com

燗に合うようなものを探しに、いざ拝観。

店員さんにお勧めされた

上喜元 純米吟醸

上喜元 純米吟醸
上喜元 純米吟醸

燗でも常温でも美味しく飲めるらしく、飲み易いものを教えてもらいました。

上喜元 純米吟醸
上喜元 純米吟醸

山形県酒田市 酒蔵見学もやってるみたいですね。

上喜元・じょうきげん 酒田酒造株式会社【山形の日本酒・地酒専門店 木川屋】 www.kigawaya.com

上喜元 純米吟醸
上喜元 純米吟醸

ボトルキャップはオールドスタイル。

上喜元 純米吟醸
上喜元 純米吟醸

日本酒よりのワイン。薫酒 純米吟醸 精米歩合55% お米と吟醸のハーフ&ハーフや。

味わいよく口当たりは優しくフルーティーで女性向き。

単体だけでも食前酒のような軽さ。

濃い味よりも小鉢など少量の薄味料理との相性は良いでしょう。日本酒というよりは、軽いワイン、フルーツ酒のようなライトな味わい。

これは気がつかない間にスースー入ります。リッツパーティに最適かも。

さて、熱燗に味変

最近手に入れたお気に入りの酒器。

上喜元 純米吟醸
上喜元 純米吟醸

久々に燗をしてみてます。

上喜元 純米吟醸
上喜元 純米吟醸
上喜元 純米吟醸
上喜元 純米吟醸

ハンドメイドでぬる燗。

上喜元 純米吟醸
上喜元 純米吟醸

さ、グビッど

上喜元 純米吟醸 味の評価 レビュー
上喜元 純米吟醸 味の評価 レビュー

うん!! 燗よりも冷やが良い。ちょっと甘すぎかな〜個人的に。

酸味が減って飲み易くはなったけど、、甘ったるくなりすぎて、しつこさが出てくる。

これが好きな方もいるかもしれないけれど、

冷やもしくは常温が程よい甘さで良い気がします。

是非試して見ていただければ。 熱燗がいい季節ですな〜。 

今日も一日穏やかに。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


About Us

国際利き酒を取得。その日から日本酒を飲みその味を確認冷やがいいのか熱燗が良いのか日々探求の日々

Featured Posts